夏はダイエットに不向き?

体重を測る女性

ゴールデンウィークも終わって、連日暑い日が続いていますねぇ!

地域によっては30度を越したところもあるそうで・・・まだ夏前なのにこの暑さって・・・真夏になったら一体何度になるのやら・・・

動くことが多い仕事なので、ちょっと暑くなってくるとすぐに汗をかいてしまいます。

まー自分が汗っかきということもあるんですが・・・

そのおかげと言おうか、そのせいと言おうか、4月頃から5Kgも体重が減ってしまいました。

ダイエットしている人から見れば羨ましがられるかもしれませんが、そんな簡単な話ではありません。

毎年のことなんですが、要は暑さで体内の水分が汗になって出てしまって、その分の体重が減ったということですね!

勿論、熱中症などにならないように水分補給は欠かしていませんが、それでも抜ける水分が多いようで、徐々に体重が減って、今ではマイナス5Kg位ですね。

以前は約3ヶ月でマイナス9Kgになったこともありましたから、マイナス5Kgではまだまだといったところでしょうか。

ダイエットになって良いじゃないですか・・・なんて言う方もいるかもしれませんが、先ほども言ったように、これは体内の水分が抜けただけのことで、脂肪が燃焼しているわけではありませんから全然ダイエットになっていないんですよね!

勿論、脂肪も少しは燃焼しているかも知れませんが、脂肪の燃焼よりも汗で水分が抜けたことによる体重減ですから、水分をたくさん補給すればすぐ元に戻ってしまいます。

やはりダイエットであれば脂肪を燃焼させたいですから、夏場にはあまり向かないみたいです。

冬場であれば汗をかくのもすくないですから、運動すれば脂肪の燃焼の方が多くなりますよね!

ですからダイエットするならやはり冬場の方が良いことは分かっているのですが・・・寒いのはちょっと苦手・・・かな?

どちらにしても仕事で汗をかいているのであって、ダイエットで体重が減ったわけではありませんから、あまり嬉しいことではないのかも?

脂肪が燃焼してくれる方が嬉しいんですけどね!